【雑感】糸井重里とひきこもりユーチューバーのたったひとつの共通点?

こんにちは。まだ雨が続きますね。ひとのもりのウォトです。

設計事務所に勤めてた頃に気付いたことです。

会社に勤めていると、同じ時間に同じ行動をするようになります。

起床、出社、昼食、帰宅、就寝。毎日同じ流れです。

そうしてくると、毎日コレをするという習慣ができてきます。

そこで気付いたのが、

毎日更新されるサイトは習慣に入り込んでくる

ということ。

僕の場合の例を挙げると、お昼休みのほぼ日と、夜ご飯のときのyoutubeでした。

お昼ご飯を食べながら、ほぼ日の「今日のダーリン」を読み、食べ終わったら、糸井さんの対談記事を読むのが毎日の楽しみでした。

そして、夜ご飯のときは、ポッキーというyoutuberのゲーム実況を見ながらご飯を食べて、日々のゲーム欲を満たしていました。

糸井重里とひきこもりユーチューバーを同列で語れる唯一の視点。

それが、毎日更新するということです。

「日々の習慣」と「毎日更新」はとても相性いいのもだと気付いたというお話。

次のステップは同じ時間に更新するです。ウォトでした。

「お父さんの新聞」ってのも、いわばそういうものなのかもしれない。

ほぼ日を習慣化してみる → ほぼ日刊イトイ新聞

ユーチューバーを習慣化してみる → ポッキー / PockySweets