こんな保育園、幼稚園のホームページあるんだね。

こんにちは。ひとのもりのウォトです。

短大で保育を学んでいた頃はぜんぜん気にならなかったけど、

神戸でデザインを学びだしてから気になりだしたもの。

それは、園のホームページ!!

保育園、幼稚園のホームページといえば、ネット黎明期でストップしてるようなものをよく見かけるのですが、そのたびにどうにかならんもんかと勝手に思っていたのです。

とりあえず、連絡先がわかれば良しくらいの役目しかなかったのでしょう。

ですが、やはり最近は、ちゃんとデザインされているところも増えてきていますね。

楽しい園のホームページが増えることを願って、

今回は、そんな保育園、幼稚園のホームページをご紹介。

学校法人国分学園 こくぶ幼稚園

どのページにも写真がたくさんあって楽しい雰囲気のホームページです。きっと保育士さんが更新しているであろうブログにも保育の様子がたくさん。

スクリーンショット 2016-07-20 16.29.07

宗教法人 教学寺幼稚園

最初に飛び込んでくる写真の綺麗さに見とれます。上の園と違って、メインの写真にコメントなど一切入れず伝わってくる写真、これはプロのしわざ。

スクリーンショット 2016-07-20 16.56.20

社会福祉法人小浜会 小浜こども園

ロゴやイラストなどもオリジナリティがあっていいですね。園舎設計やってたこともあって、園舎の説明があると「おっ!」となるのですが、やはり日比野設計”幼児の城”でした。園舎のコンセプトをしっかり説明できるって結構すごいこと。

スクリーンショット 2016-07-20 16.50.17

おまけ

ハピスタ(こども写真スタジオ)

園のホームページの写真は、自然な雰囲気を撮りがちですが、魅せるために撮られた写真もいいですよね。わざとらしさがでると気持ち悪くなるんですけど。

スクリーンショット 2016-07-20 17.16.06

さて、ほんとに少しだけご紹介しましたが、いかがでしたか?

やっぱり、こどもが主役なので、こどもの写真がいかに魅力的かにかかっている気がします。

また、いろいろ探してご紹介できたらと思います。以上、ウォトでした。

実は、園のブログの写真のクオリティも気になる僕です。保育士写真講座企画したい。