【バーチャルyoutuber】貴重な資源を奪ってくるものについて。【VR】

すごく、まじで、どうでもいいんだけど、

最近、バーチャルyoutuberたちが、

自分の有限で貴重な資源(=時間)をがっつり奪ってくる。

奪われたままはなんか悔しいので、その無下な時間を記事として昇華することにした。

では、バーチャルyoutuberと戯れを少しの間ご静観ください。
(※あなたの資源も奪えるように埋込動画多めでお送り◎)

・最新技術がおもろい。
・気持ちだけ!みたいなやつがおもろい。
・バーチャルだからできることをやってるのがおもろい。
・中の人がおもろいやつはおもろい

最新技術おもろい

バーチャルyoutuberが使っている技術はこれからますます発展していく分野だ。

だから、くだらないコンテンツの中にも、未来を感じる瞬間が端々に感じられる。

昔っからゲームっ子で、新しい技術やデバイスには結構ミーハーなところがある自分はわくわくしっぱなし。

バーチャルyoutuberの動画じゃないけど、これとかみてるとすごいわくわくする。

VR内の世界で映画撮ってる動画。

セット、撮影器機、そんで演者まで、全部バーチャル。やばい。

気持ちだけ!のやつおもろい

VRしたい!バーチャルたのしい!みたいな気持ちが先走りすぎて、とりあえずバーチャルyoutuberになってしまった人たち。

たとえばこれ。

界隈では有名なねこみみおじさん。

他のバーチャルyoutuberと比べるとモデルもそこまでクオリティ高くないし、もう声とか男のまんまやし、中の人の存在を隠すこともないし、いろいろ出てしまってるけど、そこがすごく魅力的。しかも慣れるとクセになる笑

他にもこれ。

開始1秒で伝わる圧倒的未完成感…‼︎

でもやっちゃう!みたいな姿勢がいいよね笑

しかもいくつか動画見てみると成長してる(物理)

モデルはみられたもんじゃないかもしれんけど、しっかり伝えたいことをもってそれを発信してることは、すごく価値あるなぁって思ったり。

逆にクオリティ高くても、テレビでアイドルがやってるようなことをしてる動画とかはぜんぜんときめかない。

他にもゲーム実況もバーチャルである意味は特にない。(中の人がおもろしいやつは普通におもろしいけど、それはリアルでも一緒)

バーチャルだからできることおもろい

わかりやすいのはこの動画かな。

GTAっていう既存のゲームにオリジナルのモデルをつっこんで、完全にその世界の人になってしまってる。ゲーム実況動画の次のステージって感じ。

ゲームよくやる人はこのすごさがわかるはず‼︎

わからない人とは友達になれない!

アバターでいいじゃんとか言っちゃう人はなおさら!

このサムネ、フォトショ合成じゃないから!

ただ、モーションはゲーム自体のものなので、例えば女の子のモデルを入れるとすごい違和感がうまれそう笑(見た目少女で成人男性の仕草みたいな笑)

その辺、VRChatはモデルからモーションまで自作でその世界に入れる。すごい

少し逸れるけど、VRChat内にはいろんな国の人がいて、日本語以外の言語が当たり前に使われてる(日本人はまだ少ないみたい)

でも、バーチャルyoutuberとかアニメの影響で、文化的には日本色強めなところがあるのもすごくおもしろい。

自分も早く入りたい!!!

中の人おもろい

これはまぁ、ぜんぜんバーチャル関係ないんだけど、やっぱ中の人のキャラクターがいいとおもしろくなるよね。当然っちゃ当然。今バーチャルyoutuber四天王みたいに言われてる人たちはやっぱりみんないい味だしてる。

メタい話になっちゃうけど、中の人たちのこれまでの本業は声優かなんかで、そのスキルの新しい使いみちなんだと思う。

ただ、決まったセリフを言う声優と違って、素のその人らしさとか逆にアドリブでキャラを演じきる技量とか、声だけの表現以外のものも求められるよなぁとか思ったり。

モーションキャプチャで動きも読み取ってるから、身体ごとキャラを演じなければならない。仕草まで。それをおもしろくやれる中の人はかなり多才だと思うなぁ。

ちなみにバーチャルyoutuber四天王(5人)はこちら!
(めんどくさいけど、ちゃんと動画埋め込むからね☆)

キズナアイ

ミライアカリ

輝夜月

シロ

バーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさん

さらに詳しくはまとめがあったので、そちらへ。
参考:【2018年版】バーチャルYouTuberランキングまとめ

ついでにこんなのも。


はい。

というわけで、どうでもいいことをつらつらと書きました。

はたして昇華できたのかどうか…

では、よきバーチャルyoutuberライフを◎

ついでに

こんなにバーチャルな世界、技術にハマってますが、本業はというと、自然の中でこどもを過ごす森のようちえんの保育者。普段は仮想とは程遠い、かなりリアルでフィジカルな世界の住人だったりする。

福井森のようちえん ひととき

自然の中で生きること新しい技術を取り入れることって結構矛盾してるように思われたりするんだけど、自分はどっちも大切にしたいなぁーという立場。というかバランスが大事

個人的には、日中森の中でこどもたちと過ごして、夕方からバーチャルな空間で世界の人と過ごすってのがいいかなー◎

想像したらすごいたのしそう!笑

今と未来にわくわくする姿でありたいなーというのが根っこのところ。

(あ、なんかここまで書いて昇華できた気がする笑)

(お、輝夜月の新しい動画あがってる。みよ。)

ほな。