怒ってますか?

こんにちは。森のようちえんひとときのホリイ(@hito_no_mori)です。

「みなさん、最近怒ってますか?」

僕はねー、怒ってます。 (おとといくらいに気づいた。)

怒りとちゃんと向き合う方法を知って、「イライラ」とか「ムカムカ」のその奥の感情に気づくことができるようになった。

特に自分の中で大切な気づきは、「怒ってもいい」ということ。

怒られること、怒る人がすごく苦手で、自分も「怒っちゃいけない」と自分の怒りを悪い感情だとして封じ込めてしまうことがよくある。

でも本当はその奥にある、怒りが隠してしまっている感情がすごく大切なんだと知った。

怒りを感じた時は、自分の大切にしているもの気づくとき。そう考えると「怒り」って感情を大切にしようと思えるようになった。

ただ、自分の中での整理は少しずつできるようになってきたけど、それを「伝える」ことが、まだまだ難しい。。。


今回の怒りプロジェクトは、福井の小さな編集教室という企画で出会ったメンバーと進めました。

いいチームバランスで、それぞれが主体的に手を動かし、今回、このような形でアウトプットすることができた。

チラシのデザインもした◎

森のようちえんのチラシとかは1人で考えて、つくっちゃうんですが、チームでフィードバックをもらいながらつくりこんでいくってのはやっぱり一人ではできないなーとしみじみ。

この怒りプロジェクトを1回きりのものにはしたくないなーという気持ちもあり、今後また違う形でも継続していきたいと思ってる。

怒りとの付き合いは終わらない。。。


チラシには、以前アンケートした内容をベースにみんなの怒りの声を集めています。

人の怒りを知るのってそれだけで結構おもしろい。

アンガーマネジメントの先生にも話を聴きに行き、講座も開いてもらえることになりました◎ はじめて聞く人は目からウロコな内容になると思います。

興味ある人はぜひ!(詳細はチラシで)

Twitterやってます◎